よしむら農園
環境にやさしい農業に取り組む”よしむら農園”の農作業を紹介いたします。 「育てるから食べるまでの食と農の体験を通じて豊かな心と健康な身体を育む」食育推進ボランテアの、報告をいたします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
10日遅れの彼岸花
遅れていた彼岸花がようやく咲きました。今年は猛暑で暑い日が続き彼岸になっても暑い日が続いて彼岸花も咲くのが遅れてましたがようやく咲きました。やっと秋が来たなーというような感じです。やっぱり彼岸花を見ると紅く・きれいでカレンな姿を見るとロマンチックな気持ちにもなります。
彼岸花
こんな素晴らしい花に感激です。
【2010/09/30 21:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
籾干し作業
今日はいい天気になったのでもみ干し作業をしました。緩衝地帯の刈取部分はどうしてもJASの米に混入するといけないので面倒でも天日干しをします。昔の乾燥機がなかったときは皆で広い場所に籾干しをしたものです。秋は日差しも弱くなりそのうえ天候も悪い日が多いのでなかなか乾きません。
今緩衝地帯のもみだけなんですが大変面倒です。昔のことが懐かしいくらいですが、今から思うと手間ヒマ掛けて昔のお米は価格も良くて、昔は1町6反くらい作付けしていれば充分生活が出来たもんだ。今はどうだろう3町や4町作っていてもなかなか採算が取れないこんな時代だから少しでもおいしいお米をしかも有機栽培で安心・安全なお米を作るしかないのかなー。籾干し作業
とにかくお米の値段が上がらないので愚痴が出ちゃった。」ごめんなさいね。
【2010/09/27 17:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
民家の近くにカヤネズミの巣
我が家の近くの赤米の田んぼにカヤネズミの巣が3個見つかりました。2,2アールの田んぼに3個というのはかなり密度が高いとおもいますし、民家が近くにありこんなところに居たのかとビックリしました。
赤米の刈り取りはもう少し先になりますのでそれまでの間そっとしてあげればとおもいます。
民家の近くにカヤネズミの巣
いずれにしてもこれだけ近くにカヤねずみが居ることにやっぱり私の住む地域は素晴らしい自然があるんだと改めて嬉しくなりました。
【2010/09/23 17:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
これはひどい(よその田んぼだけど)
これはひどい! 
よその田んぼだけどこんな田んぼを見かけた。ヒエで刈り取りが出来なかったらしい!
このような田んぼを見ると以下に放任栽培は難しいということが証明されたと思う。

この田んぼは放任の上管理が出来てなかったのだろう、除草剤を使わなくても適当な管理をすればこんなことにはならない。自分の田んぼと比較してなんだか納得してます。ヒエに負けた田んぼ
ヒエに負けた田んぼ
そのことを思うとやっぱり除草剤は素晴らしいと思う。除草剤なしで稲つくりが出来るかというとなかなかである。
自然農法はこの課題に向けて努力することにあります。
ついでに自然農法についても話をすると
①丈夫な苗を植えて草に負けない状態を作る。
②植えたら苗が抜けないくらいに活着したらチーエン除草をする。
③米ぬかを散布する(醗酵による除草効果と肥料効果を狙う。油粕でも良い。)
④2週間以内に2回目のチエーン除草か動力除草機を回す。(苗が傷まない状態になったことを見極めて)
⑤EM活性液を散布 
⑥3回目の除草チエーン除草と残った草を手で取る(これが「なかなか大変)⑥丈夫な苗が出来たのを確認して溝きりをする

この作業を田植え後の2ヶ月間でそれぞれの田んぼの状態に合わせて行うことになります。いかに効率よくタイミングにあわせて行うかにあります。
【2010/09/15 05:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
玄米色選購入
かねてからの懸案で玄米色選を購入したいと思っていました。ちょうど手ごろな品物だ出たので山本製作所CLX-351ZFを購入しました。もちろん4年くらい使用した中古品ですがすごく調子が良い。
特に今年のコシヒカリには黒米が混入してしまって、玄米の中の黒米って良く目立つんです。
これで良い等級がもらえるかなー。玄米色選購入
使ってみたところ餞別能力は抜群で満足しています。時間を掛けるとより精度が上がるのですが、30㎏20分~30分くらいかかるとしてどれだけ時間がいるかなー。
【2010/09/14 17:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
稲刈りのお手伝い
今日の休日に娘が稲刈りの手伝いに帰って来てくれました。この田圃は特別栽培のコシヒカリです。田植えも50株植えで収穫を心配してました。雑草も比較的少なくて素人でも刈り取りが出来る有機栽培が出来たことに感謝!感謝!です。今年の猛暑に耐えてくれた稲魂にも感謝です。
特別栽培刈取
【2010/09/06 03:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

yokun

  • Author:yokun
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

