よしむら農園
環境にやさしい農業に取り組む”よしむら農園”の農作業を紹介いたします。 「育てるから食べるまでの食と農の体験を通じて豊かな心と健康な身体を育む」食育推進ボランテアの、報告をいたします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
函館山のユリ園
今日思いつきで函館山のユリ園が見ごろだというので2人で見に行ってきました。確かにすごいスキー場一杯にユリが素晴らしい。気になる猪の害ですがやっぱり獣害柵を張り巡らしてありました。

皆さんも是非おいでください。函館山」のユリ園
【2010/07/30 16:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家の上に虹が!
連日猛暑で大変ですが、少し涼しくなり雨が降りました。通り雨のようで気がつくともう雨がやみ気がついたら虹がかかっていました。
久しぶりの雨でモットたくさん雨が欲しかったのにナー。
でも久しぶりの虹に癒されるなんてすばらしいことです。
我が家の上に虹がかかった!
自然の力は大きいナー。


【2010/07/29 18:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
水張り水田
本日水張りす田を60アールしました。これは福井県が『だれでもどこでも自然再生』行う県民運動に協賛するもので行っておリます。
麦の刈後に生き物の住める水路を整備して水を張りふゆ水田んぼを目指すものです。
早速アオサギ、シロサギ、ハシブトカラス、トンビが着てくれました。夜になると鴨が来てくれると思います。
昼間の田んぼに何を餌に来てるのかと見ているとケラ・ミミズ・カエル・そのほか虫などが目的なように思います水張り水田
【2010/07/27 20:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
コナギの襲撃・植え直し
7月18日コナギの襲撃でひどい田んぼを手取り除草をしてたのですがあまり大変なのであきらめ代掻きすることにしました。田植えが5月10日の田んぼなのですがコナギにやられてなかなか成長してなくて、丈夫な苗だけを代掻き後に植えてみました。これで全滅が避けられそうですが、成長がどれだけ追いつくかが今後の興味あるところです。コナギの襲撃・植え直し
【2010/07/19 06:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
美里会共同作業(7月17日)
今日は美里会の共同作業です。借り入れたユンボを効率よく運転する中村君ユンボ中村君
・その出来上がった溝を点検し感心する百田君完成した排水路を見て感心する百田君
・出来上がった圃場をプラウで耕運します。プラウ耕百田君
早くて楽しいくらい能率が上がります。
【2010/07/18 20:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
よしむら農園の田んぼの生き物
姫路水族館の市川先生がよしむら農園の生き物を調べてくださいました。田んぼの生き物たちその2
吉村田んぼの生き物たちweb用
そして写真にしていただきました。有難うございました。皆さんにお役に立てばと思いブログに載せることにしました。
ナガコガネグモ、他にも5mmほどのクモが数種いましたが判りません。
アキアカネのヤゴと羽化して間もない成虫、糸トンボは標本を持ち帰らなかった
ので名前が判りません。
ダルマガエル、ツチガエル、ニホンアマガエル、イモリ
クロゲンゴロウの成虫と幼虫
ヒメゲンゴロウの幼虫と成虫
コシマゲンゴロウ成虫、コツブゲンゴロウ成虫
オオアカウキクサ
【2010/07/11 03:25】 | 田んぼの生き物探検 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家の田んぼのアキアカネ
今日我が家の田んぼでのアキアカネがヤゴからの脱皮して羽を休めているのをたくさん見つけました。
姫路の市川先生から教わったアキアカネですが例年より1週間から10日くらい遅れているからこれからウ化が始まるでしょう。戸お聞きしてましたので注意してみていましたら先生のお話のとうりたくさん見つけました。アキアカネ7月7日
アキアカネを市川先生に前日教えていただいたから判ったのですが、なかなか普段見つけようと注意してないと、見つけられない。アキアカネ
この手は市川先生です。姫路水族館にお勤めの先生は、国内で『タガメの先生』で有名な方です。顔も写真に撮れていると良かったのにネー。
ヤゴです。アキアカネヤゴ


【2010/07/07 20:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミニ黒豆の播種(7月2日)
7月2日雨にたたられてたまねぎの収穫が遅れてましたが、今日無事収穫ができました。その後にミニ黒豆を播種しました。このミニ黒豆は二州農林部の方が視察で見つけましたので是非挑戦してくださいと頂戴しました。旨く行くといいですね。ミニ黒豆は種(7月2日)




【2010/07/04 22:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
美里会での自然再生溝堀作業開始
7月5日美里会で計画しておりました。溝堀作業を開始しました。幅20cmの溝をミニユンボで張り上げ作業をしました。オペレーターは我々の誇れる中村君です。プロ顔負けです。頼もしい限りです。溝ほり作業(7月4日)作業前ひどい草の中ですが作業後の状態を見てビックリです。プロでもこんなに旨く出来ないでしょう。溝ほり作業(7月4日)作業後
後は畦塗りと多少の畦の補修をしてふゆ水田んぼの準備といきますか。

ユンボの運転・操作は右手と左手を自分の身体のように操作するのですがわれらの仲間の使ったいるマシーンを紹介します。作業中マシーン004
畦の溝をまたいで操作するんですがなかなかこれが難しい。作業中マシーン005
バケツの幅が20㎝なので溝のユージ溝のコンクリート部分を壊さないのが一番の見せ所です。作業中マシーン006

【2010/07/04 22:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
田んぼの生き物観察会(7月4日)
田んぼの生き物観察(7月4日)003
今日は雨でしたが田んぼの生き物観察を実施しました。自然環境課より派遣いただきました環境アセスメントの八木さんの指導のもとあぜ道センサス・溝センサスを実施しました。
みんな雨の中ですが畦を歩くと振動でビックリして飛び出すカエルを捕獲計数しました。田んぼの生き物観察(7月4日)002
田んぼの生き物観察(7月4日)001
この場所がイモリが多くて一度救うと5匹から入っていることもありました。
ちょうどイモリの赤ちゃんがいて可愛い姿にみんな歓迎でした。
【2010/07/04 22:07】 | 田んぼの生き物探検 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

yokun

  • Author:yokun
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

