よしむら農園
環境にやさしい農業に取り組む”よしむら農園”の農作業を紹介いたします。 「育てるから食べるまでの食と農の体験を通じて豊かな心と健康な身体を育む」食育推進ボランテアの、報告をいたします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アイガモの放鳥体験&田んぼの生き物探検
今日もみそみ小学校の皆さんがよしむら農園に来てくれました。
最初皆さんの質問に答えてそれから」アイガモの雛の抱き方、放鳥の仕方を習って放鳥してくれました。
元気に泳ぎ回っています.!
丈夫に育って欲しいですね!。
その後で田んぼの生き物探検にぬるぬるの田んぼで色々と発見しました。
2時間の予定でアットいうまでしたが子供達は満足そうでした。アイガモ放鳥体験

アイガモの
アイガモ
アイガモの
アイ
アイガモの
アイガモの
追加の写真です。アイガモの
アイガモの
アイガモの
/>
続きを読む
【2008/05/22 06:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家のメニュー!
みょうが竹を
酢みそで味付けしただけですがとっても季節感があり美味しいですよ!
みょうがの酢みそ和え
span>
【2008/05/19 04:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
田植え後の植え合わせ!
田植えがすむと植え合わせをします。

隣の照ちゃんとみよちゃんです。

田植え機械の欠株を補植していきます
植え合わせ
植え合わせ


昔の人は、根気が良いなー!
【2008/05/19 04:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家の田んぼにダルマガエルがいる!
我が家の田んぼに


ダルマガエルがたくさんいます。



ダルマカエル


ダルマ

【2008/05/19 04:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
田植え
田植え(苗の装着)
丈夫に育った苗を装着準備する。田植え機に装着田植え
田植え(苗の装着)
これで準備完了!これでまっすぐ一直線植えていきます。よそ見すると曲がってしまいます。田植え(まっすぐに植える)
田植え前を見ていないと曲がる
;">話しかけないでよー!
【2008/05/19 03:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
アイガモの雛の初泳ぎ!
アイガモの雛の初泳ぎ!
これから田んぼの草取りを始めるぞー
アイガモの初泳ぎ!
【2008/05/19 03:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
アイガモの雛ってかわいいね!
続きを読む
【2008/05/19 03:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

yokun

  • Author:yokun
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

