よしむら農園
環境にやさしい農業に取り組む”よしむら農園”の農作業を紹介いたします。 「育てるから食べるまでの食と農の体験を通じて豊かな心と健康な身体を育む」食育推進ボランテアの、報告をいたします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
彼岸花
今日7歳のお友達が来てくれました。近くにあった彼岸花で花提灯をつっくて上げたらご満悦のポーズです。2007_1002200709290015.jpg

それは萱田の赤米の脱穀作業にお手伝いに来てくれたからです。萱田の赤米も収穫が終わり後は乾燥・籾摺り作業と進み皆様のもとえ早くお届けできるといいですね。2007_1002200709290010.jpg

よしむら農園の赤米も急がなくっちゃ!吉村義彦・春子
【2007/09/30 03:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は雨かも!
明日は雨かも! 休憩に地区の樹を見たら機用に木登りするヘビを見つけました。ああそうか明日は雨だなあー!。昔近くの樹に登ってきたヘビが気になっていました。父にヘビは木登りするときやヘビが騒ぐのは雨が降る事が多いと聞きました。なんででしょうかねー。木登りヘビ

【2007/09/29 08:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
赤米の稲刈りとはさ干し
今日赤米(ベニ都)の稲刈りをしました。バインダーで刈り取りしてはさ干しします。
刈取りした稲束を逆さにつるし天日でじっくり乾かすと美味しいお米が出来る。昔の人は偉かったと思います。そんな美味しいお米を作るためにガンバッテます。2007_0930200709280012.jpg

よしむら農園のお米をどうぞよろしく。 吉村義彦・春子
【2007/09/29 08:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと出来ました。アイガモ米
我が家のアイガモ君とよしむら農園の私達が心をこめて作り上げたお米が出荷できるようになりました。お電話・メール・FAXでご注文くださいね。今年は暑い日が続き心配しましたが、良いお米が出来ました。アイガモ米

皆さんのご注文お待ちしておりまーす。よしむら農園吉村義彦・春子
【2007/09/25 15:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家の田んぼのカヤねずみ
昨日刈り取りした有機栽培のコシヒカリの田んぼにいました。
最近カヤねずみはめっぽう少なくなりました。我が家の有機栽培の田んぼでは時々見かけることがあります。でもすばしこくてなかなか捕まえる事が出来ませんでした。話しだけでは頼りないので。ほんまもんを。カヤねずみって?そんな希望に答えて2日たったら放してあげたいと思います。カヤねずみ

【2007/09/25 15:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
福井新聞に記事が紹介されました
福井新聞に記事が掲載されました。20070811.jpg

【2007/09/01 20:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

yokun

  • Author:yokun
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

