よしむら農園
環境にやさしい農業に取り組む”よしむら農園”の農作業を紹介いたします。 「育てるから食べるまでの食と農の体験を通じて豊かな心と健康な身体を育む」食育推進ボランテアの、報告をいたします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お便りをいただきました・
熊川小学校の5・6年生のお便りです。
年末の郵便で送っていただきました。どうもありがとう。
それから写真載せても良かったのでしょうか?

熊川小学校

【2006/12/31 20:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます


 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 今年も環境にやさしい農業を行います。


私たちの目標は


 ☆楽しく作物を作る。

 ☆楽しく田舎を見る。

 ☆楽しく遊ぶ。

 ☆楽しく料理する。

 ☆おいしく戴く。
 
 ☆楽しめる仲間をふやす。
 です。


  お近くにおいでのときは、是非ともお立ち

  寄りください。

  一緒に楽しみましょう。 よろしく。
菜の花畑でツーショット!

【2006/12/31 19:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
還暦を迎えるんだ!
来年は私もとうとう還暦を迎える事になる。若いつもりでいたんだけど年齢は偽れない。父は80歳で母78歳で他界した。自分は何歳まで頑張れるかわからないけど、できるだけ長生きしたいもんだ。聞いた話によると人間は最初130歳まで生きられるそうです。その年齢から色々なストレスや食物、病気などの阻害要因が寿命を縮めていくそうだ。今からでも阻害要因を少しずつ取り除いていこう。有機栽培の米作りをしながら,自分の健康と,皆さんの健康を願って!
せめて目標は米寿。米寿は「米」を分解して88歳。なんだか米つくりに専念している私にふさわしい。
出来れば白寿まで。白寿は白が百に一足りないので99歳。
不可能だけど108歳まで。それだと茶寿。
茶寿は茶の字を分解してみて108歳。(88+草冠「10+10」)
なんだか独り言にしては長かったようですね。
【2006/12/23 20:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
嬉しい話(明倫小の子供たちが)
今日明倫小学校3年生の1班の子供たちがプレゼントと明倫地域の探偵団”明倫地域の自慢”の冊子を届けてくれました。
5月にアイガモの研修に来てもらったときのお礼ということですが、かわいい生徒さんの訪問と素敵なプレゼントに戸惑いと嬉しさが隠せません。
右から2里目の子供さんはきな粉の団子を持ってます。3番目の子供さんは地域の自慢を探検した内容を冊子にしたものを持ってます。その次の子供さんが持っているのは、5月15日にアイガモの見学と放鳥体験の記録(レポート)を持ってます。あんまり嬉しいので目じりが下がりすぎました。明倫小探偵団(地域の自慢)

【2006/12/20 23:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
健康訓
今日知り合いの方から声をかけられました。
《吉村さんいつもテレビや新聞で拝見しております。健康や環境に配慮した活動に感心しております。(一寸恥ずかしいなー)先日瀬戸内寂聴さんの話を聞きにいきました。いいお話なのでコピーしました。参考にしてください。それでも老人の健康訓なんて失礼かも。》
 それで渡されたのが次の

 ☆健康訓

 50や60は花なら蕾
 70 80は働き盛り
 90になって迎えが来たら
 百まで待てと追い返せ


☆老人健康と長寿十則
 1・少肉多采  1・小塩多酢
 1・少糖多果  1・小食多齟
 1・少煩多眠  1・少怒多笑
 1・少言多行  1・少慾多施
 1・少衣多浴  1・少車多歩
 
 京都大徳寺内尾関宋園師作
>

こんなすばらしい目標を頂きました。還暦を目前に控える私にとってすばらしいプレゼントでした。ありがとう。
【2006/12/15 22:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
野生の猪 捕獲檻に入る
今日野生のイノシシ(猪)が捕獲檻に入りました。
12月になると脂もだいぶのり牡丹鍋(ぼたん鍋)できるようになりました。
HPのブログ愛読者にはプレゼントしたいと思ってます。
希望者にはお送りしますので送料と(冷凍食品を送るので少し高い。)1,000円くらいの負担をお願いいたします。
住所:電話番号:郵便番号:メールアドレス:お届け時間帯を知らせてください。野生のイノシシ

【2006/12/12 19:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
大豆の選別作業です。
今日は雨が降るので大豆の選別作業をしました。
昔ながらの籐箕(籐でできた箕)で選別します。豆は乾燥すると丸くなるので転がりやすく不整形な豆(じい:くず豆)は転がりにくく籐の間でとまります。その繰り返しで転がる豆とくず大豆を区別するのです。相当なテクニックが要求されますが、昔の人はこの方法でたくさんの豆を選別したそうです。
大豆の選別機というのがありますがこの原理を応用をしたものです。

以前はJAに大豆の選別機あったのですがもう処分されて、手作業に頼らざるを得ないのです。
転作で麦と大豆の組み合わせで所得向上を図っていた頃が懐かしいです。
いまや大豆も国産大豆がなかなかお目にかかれないような状態です。遺伝子組み換えの大豆でも国産大豆だ無いから仕方なしに輸入しているんだと豆腐やさんや味噌屋さんユバ屋さんが話されてます。
よしむら農園の大豆はできるだけ農薬を使用しないで栽培しています。
安心・安全の農産物をお届けするために20061212184116.jpg

【2006/12/12 18:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
シイタケの収穫に微笑む白くまくん
今日しいたけの収穫をしました。お化けみたいに大きくなったシイタケを見て白くまくんも思わず笑いが出ました。
お化けシイタケも味はおいしいですよ。でもあんまり大きくしすぎるとシイタケの出でるホダ木が弱り早くだめになるから感心しません。
シイタケをおでんに入れたり鍋物にはサイコー。
余った分は乾燥して置きます。乾燥シイタケにはすばらしい栄養があるそうです。白くまくんの写真館

【2006/12/07 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅の選定作業が始まりました。
梅の木の選定作業が重要なポイントです。梅の葉が落ちたときから梅のつぼみが膨らむまでの間、冬の恒例作業です。昨年は雪が早くから不利まして大変でした。今年も雪が降るまで少しでも早く始めたかったのですが本日より開始です。
梅の木は1年すると徒長枝が立ちその枝を選定しないと梅の収穫が安定しないのと病害虫名予防、また梅が活性化させるために行います。
”ことわざに”桜切るバカ、梅切らぬバカ”というのがありますが、梅を選定しないと、大変な状況になります。写真は選定前の状態です。20061205190534.jpg

続きを読む
【2006/12/07 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家のアイドル”ハミー”ちゃんです。
我が家のアイドル”ハミー”ちゃんです。ゲージから出しでもらってご機嫌のご様子。
いつもパッチリした可愛い目なのに日差しが強くて、私に似た細目になってるのかも??
”ハミー”ちゃんは今年で6年目です。元気なハミーでも年齢を考えるとすごく高齢になってきましたが、野生に近い状態にしてあげることでストレスが少なくなったのか、元気いっぱいで畑の草を食べてます。
ハミーちゃんのネギ畑の草取りに感謝の気持ちです20061205190513.jpg

【2006/12/05 21:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日大根の収穫したところこんなのがありました
今日大根の収穫したところ、私たちの孫のような大根が(男の子)見つかりました。力太郎のように可愛がりたいと思います。隣でシロクマ君が仲間ができたと喜んでます。ちょっと恥ずかしいのか、赤カブが笑ってます20061205184837.jpg

【2006/12/05 18:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
好評販売中!!気になるセット
よしむら農園では年末のギフト用に『気になるセット』を販売しております。ご希望の方は,FAXまたはメールにてご注文ください。
よしむら農園で収穫した有機栽培の梅を使用した梅ジャム』『梅入りケーキの味を思いっきり楽しんでください。

気になるセット

【2006/12/01 21:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

yokun

  • Author:yokun
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

