よしむら農園
環境にやさしい農業に取り組む”よしむら農園”の農作業を紹介いたします。 「育てるから食べるまでの食と農の体験を通じて豊かな心と健康な身体を育む」食育推進ボランテアの、報告をいたします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
福井テレビ(5月29日)若狭色放映

よしむら農園のアイガモが福井テレビの番組”若狭色”で放映されました。若狭地方の風土の一員になれました。
http://www.fukui-tv.co.jp/program/wakasairo/waka_area03.html
【2006/05/30 05:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
アイガモちゃん元気でーす。
放鳥したアイガモちゃんは元気でーす。寒い日や雨の降る日など天気の悪い日が続いていますが、アイガモ君は元気です。
でも昨日はカラスに8匹くらいやられました。可愛そう。
親たる私の責任です。今の時期天敵にやられる危険性があるんですが、田圃の草も待ってくれないので、非常に苦しい判断の上の放鳥時期の決定です。
それにしても天敵を避けとうして元気に生き延びて欲しい。
【2006/05/24 22:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
中日新聞と日刊福井に紹介されました
5月18日の中日新聞(18面)と日刊福井(4面)”食の情報”に紹介されました。
【2006/05/18 21:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
福井テレビの取材を受けました
今日18日10時より福井テレビの取材を受けました。
竹谷ディレクターと加藤カメラマンがお見えになりました。
岬小の澤さんがアシスタントで手伝っていただきました。
どうもありがとう。
放送日は5月29日の夕方7時からの”若狭色”という番組で若狭の情報を関西電力が提供している番組です。
若狭の情報に紹介して頂き感謝いたしております。
都合がついたらみてください。
20060518212017.jpg

【2006/05/18 21:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
私の協同経営者(妻)でーす。
明日の誕生日までにUPしました。
花が大好きな君ですが、花よりももっときれいだよ!516haruko

【2006/05/17 04:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
アイガモの放鳥体験を実施
5月15日午前10時30分~12時まで明倫小学校の1年生から4年生の生徒27名がアイガモの放鳥体験に来てくださいました。
初めて触る雛に最初はおそるおそるしていた子供たちも、雛のぬくもりを肌で感じてくれたようです。
雛の暖かいぬくもりを感じて、命の大切さや環境にやさしい農業についての理解が深まることを願ってます。
鳥インフルエンザの感染が心配なので雛を触る前と後には手を洗っていただき、消毒(食品用エタノール)してもらいました。515放鳥

【2006/05/17 03:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
田植体験
5月14日萱田での田植え体験に30名の参加を戴きました。
お米を栽培することはお米のなるイネを水田に植えることから始まるのです。田枠によって付けられた碁盤のようなクロスするところに赤米の苗を植えていただきました。
初めての子供さんが多かったのでイネの生長する過程を説明してとれるお米のことも説明しました。
ご飯茶碗1杯の中に何粒の粒を質問したところ1000竜くらいが答える人が多かったのですが、正解は3,000~4,000粒です。
その1杯のご飯のお米になるために何株のイネが必要か質問したところ、正解の3株に到達した人が1名居ました。
さらにその稲株で何匹のおたまじゃくしが育ちますか?
その質問にはなかなか答えが出ませんでしたが35匹のおたまじゃくしが育てられるくらいの、自然にやさしい農業(田圃の生きものにやさしい)への理解を戴くための時間を作っていただけましたので、私も感謝しております。田植え体験

【2006/05/17 03:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
恐怖のゴールデンウイーク
私達農家はゴールデンウイークなるのもは、農作業の大切な作業の集中する時期で、昔から”猫の手も借りたい”大変忙しい時期です。それでも天気のいい日の続く今年の連休は作業が順調です。
黒米を40アール。ハナエチゼンを20アール。コシヒカリを50アール植え付けました。1町1反植えつけたことになります。これで半分くらいで終わりました。
1昨日から娘も大学から戻り手伝ってくれました。(学生生活で久しぶりの農作業でしょうが、頑張ってくれました。)直接お礼が言うのが照れるのでブログでいいます。ありがとう
【2006/05/05 02:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

yokun

  • Author:yokun
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

