よしむら農園
環境にやさしい農業に取り組む”よしむら農園”の農作業を紹介いたします。 「育てるから食べるまでの食と農の体験を通じて豊かな心と健康な身体を育む」食育推進ボランテアの、報告をいたします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
よしむら農園の田んぼの生き物
姫路水族館の市川先生がよしむら農園の生き物を調べてくださいました。田んぼの生き物たちその2
吉村田んぼの生き物たちweb用
そして写真にしていただきました。有難うございました。皆さんにお役に立てばと思いブログに載せることにしました。
ナガコガネグモ、他にも5mmほどのクモが数種いましたが判りません。
アキアカネのヤゴと羽化して間もない成虫、糸トンボは標本を持ち帰らなかった
ので名前が判りません。
ダルマガエル、ツチガエル、ニホンアマガエル、イモリ
クロゲンゴロウの成虫と幼虫
ヒメゲンゴロウの幼虫と成虫
コシマゲンゴロウ成虫、コツブゲンゴロウ成虫
オオアカウキクサ
【2010/07/11 03:25】 | 田んぼの生き物探検 | トラックバック(0) | コメント(0)
田んぼの生き物観察会(7月4日)
田んぼの生き物観察(7月4日)003
今日は雨でしたが田んぼの生き物観察を実施しました。自然環境課より派遣いただきました環境アセスメントの八木さんの指導のもとあぜ道センサス・溝センサスを実施しました。
みんな雨の中ですが畦を歩くと振動でビックリして飛び出すカエルを捕獲計数しました。田んぼの生き物観察(7月4日)002
田んぼの生き物観察(7月4日)001
この場所がイモリが多くて一度救うと5匹から入っていることもありました。
ちょうどイモリの赤ちゃんがいて可愛い姿にみんな歓迎でした。
【2010/07/04 22:07】 | 田んぼの生き物探検 | トラックバック(0) | コメント(0)
瓜生小学校
瓜生小学校の仲間で記念のポーズ。○○班の仲間でハイポーズ!
【2010/06/20 05:06】 | 田んぼの生き物探検 | トラックバック(0) | コメント(0)
田んぼの生き物学習(瓜生小学校)
6月17日瓜生小学校の生徒の皆さんが我が家の田んぼに生き物探検に来てくれました。
最初の話の後張り切って行くぞーど気勢を一発!瓜生小学校1
この日は大変暑い日でしたが、子供たちは元気に田んぼへ、生き物探検に瓜生小学校2
瓜生小学校3
瓜生小学校4
瓜生小学校5
瓜生小学校6捕獲した生き物をみんなで見せ合って海浜センターの小堀さんや前田さんに詳しい話を教えてもらいました。
続きを読む
【2010/06/20 04:16】 | 田んぼの生き物探検 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

yokun

  • Author:yokun
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

