よしむら農園
環境にやさしい農業に取り組む”よしむら農園”の農作業を紹介いたします。 「育てるから食べるまでの食と農の体験を通じて豊かな心と健康な身体を育む」食育推進ボランテアの、報告をいたします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
我が家のアイドル『ぴっぴちゃん』です。
ペット『ぴっぴちゃん』4
ペット『ぴっぴちゃん』3
ペット『ぴっぴちゃん』4
ペット『ぴっぴちゃん』1
我が家のアイドル『ぴっぴちゃん』です。今年はウサギ年あと1ヶ月余りですが厄年が終わっても元気で居てね。
【2011/11/20 05:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
田んぼの生き物観察は
田んぼの生き物観察は田んぼの生き物観察1
田んぼの生き物観察2
何がみつかりましたか?
【2011/11/13 22:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
稲刈り体験
稲刈り体験1
稲刈り体験2
稲刈り体験3
稲刈り体験4

稲刈り体験5
稲刈り体験6
9月11日稲刈体験の日  
 今日は快晴稲刈り日和です。たくさんの子供たちや家族で大変賑やかに行われました。
【2011/11/13 22:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅畑雪解けによる水害
2月18日梅畑が水害にあいました。早めに排水対策をしないと大変なことになります。


梅畑7 小堀 博様 宇野 清典様畑

梅畑8 水没した道路先にポンプがある

梅畑8 小堀孝義様たんぼを 望む

梅畑9吉村 梅畑

梅畑10 

梅畑11

梅畑2

梅畑3

梅畑4

梅畑5

2月18日昨夜は暖かい風邪が吹いていたので梅畑に行くと大変大変梅の根元まで水があふれていて水害があり近くの方と相談して工事関係者にどうにかしていただくようにお願いする。
【2011/02/18 21:07】 | 梅畑水害 | トラックバック(0) | コメント(0)
安心・安全な食べものについての勉強会
2月16日安心・安全な食べ物についての勉強会をしました。
講師に松井明彦様と奥村美智子様をお招きして26名が参加いただき皆さん真剣に勉強して頂きました。
主な内容ですが①健康な土はおいしく安全な野菜などが生産される。
・いのちを育むための土作りについて
・肥沃な土の条件は
・幾度の考え方について
・有機の意味について
・農薬のいらない栽培方法とは・
・オーガニック(有機)に取り組むには
・すべての生き物には存在の意義がある
②農薬についてグリソサート(ラウンドアップ)などの危険性について
③遺伝子組み換え食品について
④色々な作物を作るうえで相性が良いものと相性が悪いものについて勉強しました。勉強会1

勉強会4

勉強会2

勉強会3


【2011/02/18 20:49】 | 勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0)
研修でモクモクファームに行ってきました。
2月4日~5日に三重県のモクモクファームに研修に行ってきました。
色々と感動してまいりました。私達の目指す食育の目的や行動パターンに大変感動してこれからの目標や又目から鱗の落ちたこともあり大変有意義な研修でした。
ジャージー牛と義彦
ジャージー牛と春子
搾乳体験
搾乳体験
朝早くかの餌やり体験・搾乳体験などめったにできない体験をさせていただきました。そしてモクモクファームの7つのテーゼには私達の取り組む食育にも大変学ぶことの多い研修でした。
【2011/02/05 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
大雪の中のハウス
大雪の中のハウスの管理は本当に大変です。大雪の中の梅
ちょうど2mくらいまで雪かきをしましたがそれから上に雪がたまるとハウスの骨がゆがんでしまうのでそれまでにハイ雪をしなければなりません。今年の雪で3回目くらいです。融雪装置が欲しいくらいですが、ハウス園芸にそれだけ費用を掛けてもいいのかなー。
【2011/01/29 19:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お話会とお食事会に参加しました。
1月12日・13日・19日・20日の4日間敦賀市さみどり幼稚園の子供さんと保護者の皆さんと一緒にお食事と”おいしいお米のできるまで”と題してお話をさせていただきました。お話会子供さんたちは楽しい食事のあとで”おいしいお米のできるまでの”興味を持って聞いてくれました。2011_01202301270020_convert_20110127231245.jpg
おいしいお米のできるまで
子供たちは年度でお母さんと陶器を作っていました。素晴らしい作品がありビックリしました。子供たちの作品
子供たちの歓声や熱心なお母さんたちと一緒に食事をしたりおはなしをさせていただくと、よしむら農園が有機栽培でおいしいお米を作りさみどり幼稚園様に納めさせていただける事に大変感謝いたします。

今回のお話会でお話申し上げたことを要約すると次のようになります。
①環境にやさしい農業で田んぼの生き物がたくさん育ちます。
②若狭町にコウノトリやコハクチョウが来てます。
③田んぼの生き物が育つということは色々な生き物や動物の共生を可能にして安心・安全な食べ物ができるのです。
④田んぼで田植え体験や稲刈り体験を通じて自然に親しんでください。
⑤冊子”一番身近な食べ物のはなし”を中心にお話しました。
⑥食育の目的やお母さんが子供たちに残してあげる食文化や食事バランスのお話をしました。
⑦給食のお米の生産者が園児と母親に安心・安全な食べ物のパイプを通じて無限の可能性を持つ子供たちの成長を願う気持ちでお話をさせていただきまして皆様や子供たちからの好印象を頂きました。
どうもありがとう
【2011/01/27 23:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

yokun

  • Author:yokun
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

